2017年04月28日

大工さん♪

子ども達の好きな遊びの大工さん。

木を組み合わせて、上手に釘を打って楽しんでいます。
時々指を打ってしまうことも・・・

CIMG0190.JPG

よ〜く見て・・・

CIMG0153.JPG

CIMG0157.JPG

CIMG0160.JPG

くぎ抜きも・・・
CIMG0158.JPG

力を込めて・・・
CIMG0188.JPG


☆こんなのが出来ました☆

〜船〜
CIMG0161.JPG

〜ウサギ〜
CIMG0200.JPG

CIMG0191.JPG


CIMG0198.JPG



出来た船を浮かばせてみようということに・・・
CIMG0192.JPG
いくよ〜
CIMG0193.JPG
ういた〜!!
お家でもお風呂で浮かばせよう〜っと!!



今の時期は、年長組だけが出来る遊びの大工さん。
「何してるの?」「すご〜い」など言われながら・・・
「これは年長さんだけ!!お兄さんになった出来るよ」
ちょっと誇らしげな年長さん!!

他の学年も、早く出来るようになるといいですね。
posted by みどり次郎 at 16:16| Comment(0) | 園生活

5月の園だより

5月の園だより

5日は端午の節句。幼稚園では先週初めから鯉のぼりが爽やかな初夏の風をいっぱいに受けて気持ち良さそうに泳いでいます。この鯉のぼりの風習は江戸時代から始まり、滝を上って龍になるという鯉の滝登りの逸話にちなんで、男子の立身出世を願う武士の家々で鯉のぼりを掲げる様になったという事です。子どもの日を前に我が

子の心身ともに健やかな成長を願うのは、至極当然なことではありますが、こうして毎日、多くの子ども達の様子を見ていると、少々気がかりなこともあります。

近年からだの動きが何とも頼りない子が増えてきているように感じています。それは生まれてからの数年間にどんな生活をしてきたかという事も起因していると考えられますが、おそらく十分に体を動かし、手足を使って遊びまわる生活が少なくなっていることが考えられるのです。定期的に集計している小中学生の調査でも、体力や運動機能の低下が問題になっております。人間のからだに備わっている様々な能力は、使わなければどんどん退化してしまいます。きちんとまっすぐに立つことが出来なかったり、直ぐにふらついたり、一寸した凸凹に躓くだけでなく、手が出ないで地面に顔からぶつけてしまう事、或いは身に降りかかってくるものに対し瞬間的に身を守ることが出来ないことも多くなっているように思います。そこで、心身ともに個々が持っている能力を向上させるには、どうしたらよいのでしょうか。それは、幼児期の遊び体験にヒントがあると言われています。子どもが夢中になって我を忘れるような遊び体験を、充分に経験することにあるのです。子どもは、遊び込む体験が多ければ多いほど、本当に子どもらしい生き生きとした感性が育ち、身体的な育ちや脳の仕組みの育ちへ良い影響を及ぼすのです。そして、子どもが存分に遊ぶ生活を保障されるという事は、子どもの心の中にある“もっとやりたい”という意欲が満たされ、充実感を味わうことになります。その遊びが、私達大人から見ると何をやっているのかわからないような事でも、意欲を持って、繰り返しやることでその遊びの質がより豊かなものとなり、自分から物事に取り組もうとする意欲が育まれるのです。更に、子どもは遊びの中で色々なもの(道具や素材)を使いながら、それらの持つ性質を理解し、工夫する事や道具や遊具などの使い方も学ぶことになります。また、子どもの遊びは一人遊びから始まり、自然に仲間との遊びに発展していきます。その過程で物の取り合いや、ルールを巡ってのトラブルなど、他者との関わりの中で様々な体験をしながら、自分を作り上げていくのです。そして仲間と協力して遊ぶ面白さや楽しさを経験していくことにより、社会性の育ちと共に、主体的な生活が営まれることになります。伸び伸びと自由に遊ぶ子どもは、皆、自信に満ちた姿でもあります。私達が日々関わるこの幼児期に、ぜひこの様な前向きで、意欲的な子どもを育てていきたいものだと強く感じます。

最後になりましたが、今週末からゴールデンウィークがはじまります。今年は,間にある平日をお休みにさせて頂きましたので、遠くへのお出掛けや帰省の計画を立てていらっしゃるご家庭もあるかと思います。温かさも日に日に増し、好天にも恵まれることを願っておりますが、必ずしも遠くに出掛けなくても、周辺の河川敷や公園でバーベキューやキャンプなど、自然の中で一日過ごすだけでも楽しいものです。ご家庭で、過ごし方をお子さんにも相談してみるなど、工夫をして楽しくお過ごしください。くれぐれも無理をなさらず、安全第一でお願い致します。それでは良いお休みを・・・。

posted by みどり次郎 at 00:00| Comment(0) | 園だよリ

2017年04月25日

お絵かき〜♪

ふ♪ふ♪ふ♪
鼻歌まじりに・・・


CIMG0150.JPG

なにしてるのかな??



ふ♪ふ♪ふ〜♪
CIMG0152.JPG

で〜き〜た!!
CIMG0151.JPG

色々な所で子ども達の表現に出会うことが出来ます。
posted by みどり次郎 at 14:17| Comment(0) | 園生活