2018年09月21日

平成31年度 入園願書受付および説明会のお知らせ

こんにちは。
厚木緑ヶ丘幼稚園です。

表題の通り、下記日程にて来年度の入園願書の配布および説明会を行います。
厚木緑ヶ丘幼稚園に入園をお考えの方は是非お越しください。

・願書配布開始日時
 10月15日9:00〜
・願書説明会開始日時
 10月15日10:30〜
・場所
 厚木緑ヶ丘幼稚園 ホール


※願書配布は10月31日まで行っておりますので、ご都合のつく日時にお越しください。
  (平日9:00〜17:00まで願書配布対応しております。)
  尚、説明会は15日のみとなりますので、ご承知おきください。
※願書受付は11月1日となりますので、お間違えのないようご注意ください。
posted by みどり次郎 at 16:04| Comment(0) | 幼稚園よりお知らせ

2018年09月11日

ふるさとまつり


  緑ヶ丘地区のお祭りの参加(8/11)突然の雨で中止




       法被にねじり鉢巻きで いざ出発と思っていたら
     急に大雨が降り中止になり、がっかり!!



     記念に写真を撮ったけど、うかぬ顔・顔・顔

    IMG_3497.JPG


    IMG_3498.JPG

   

     改めて
        自分達が作ったおみこしを園庭で担ぎました。(9/10)

       
     小さな友達も一緒に「わっしょい!わっしょい!」と
      声を掛けてくれました。

    IMG_3503.JPG
    
    IMG_3502.JPG


    ばら組  くじら など海をテーマに
             つくりました。

     
   
    IMG_3504.JPG
    
    IMG_3505.JPG

    

      ゆり組  かぶとむしなど森をテーマに
             つくりました。


         「重たいけど、平気だよ」やっと担げたんだから
     「楽しかった!」
         
        
posted by みどり次郎 at 00:00| Comment(0) | 幼稚園の行事

2018年09月06日

9月の園だより

《9月の園だより》

 今年の夏は異常気象を身近に感じる事象が多くありました。例年より1ヶ月早く梅雨が明けたかと思うと、連日猛暑が続きました。1学期に予定されていたプール遊びも予定通り行なうことが出来ましたし、お泊まり会や夕涼み会も例年ですと雨の心配が先ずあるのですが、今年は全くそんな心配が無く、むしろ暑さへの対応を考えなければなりませんでした。その一方で、年長さんのふるさと祭りでは、さあこれから神輿を担ごうかというところで、大粒の雨が落ちてきてやむなく中止となってしまいました。子ども達も楽しみにしていたお神輿ですので、近々“お神輿を創り上げる迄の子ども達の思い”を大切にした活動を実現したいと考えています。

また暑さと言えば、小学校でのプールも熱中症対策のために中止にした日もあったと聞いておりますし、園の方には行政から注意喚起の連絡が入ったりしましたが、アイアイの子ども達は桜の木の木陰を利用して連日プールに入ることが出来ました。ところで、桜の木ですが開園した時に植えたものなので50年以上経過して、最近少々心配の向きもあったので、植木屋さんに見て頂いたところ、木としての成長はもう止まっているとのことでしたので、少しでも長く桜を咲かせてほしいとの思いから、大きく伸びた枝を大胆に剪定しました。そうすることによって過重な負担がかからないようになったのですが、その分この夏は陽射しがだいぶ園庭に差すようになりましたが、まだまだ暫くは陽射しを遮ぎりながら子ども達を見守ってくれることでしょう。

ところで、このお休み中に職員室の改修を致しました。職員が増え色々な面で不便さを感じるようになりました。そこで2年越しの作業となりましたが、一応これで職員室周辺の改修が終わりましたので、心機一転2学期からなお一層子ども達と充実した生活を紡いでいきたいと考えています。

さて、いろいろな経験や思い出が出来た夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まります。これまでの天候を考えますと、まだしばらく残暑が続くような気が致しますし、またこの夏の暑さにより子ども達の体調も気になりますので、しばらくは健康管理に十分気を付けていきたいと思います。 

ご家庭に於いても、一日も早く幼稚園での楽しい生活を取戻せるように配慮も宜しくお願い致します。

そして、中旬になりますと学年によっての違いがありますが、少しずつ運動会に向けての活動が始まります。(運動会の内容については次回のお便りで触れていきたいと思います)子ども達の運動的な活動への意欲を高めながら、じっくり進めていきたいと思います。幼稚園で過ごす数年間は一生のうちで運動全般の基本的な動きが身に付き、体を動かす遊びを通して多様な動きを獲得する時期でもあります。 

また、“動き”を繰り返し行う事でよりスムーズなものへとなっていくと同時に、その動きと連動して子ども達が周囲の環境の中で、様々な事象に積極的に関わっていく事で、社会性の発達や認知的な発達も促され、心と体が相互に関連し合いながら、総合的に発達していく時期でもあるからです。また、2学期は運動会だけでなく、ハイキング、芋ほり、みどりっ子祭り等、多くの楽しい活動が目白押しです。どの活動においても子ども達を中心にして、且つ主体的に関わっていけるようにしていきたいと思います。更に、行事だけでなく日々の生活についても、子ども達の主体性と自主性を保障していくことで、一人ひとりの確かな成長を促していきたいと考えております。今学期も子ども達の力を信じ、出来るだけ子どもに委ねていくことで、子ども達もその期待に応える為に、日々の生活を充実したものにしてくれるものと信じています。

尚、今学期は保護者の皆さまにいろいろな場面でご協力頂く事が有るかと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

続きを読む
posted by みどり次郎 at 11:58| Comment(0) | 園だよリ